2024-01-25

アイアンガーヨガは体に問題があっても元気に生きていける勇気を与えてくれますね。

生徒さんから、こんな記事があると教えてもらいました。

全豪オープン2024 結果:ローハン・ボパンナが43歳で最年長のテニス世界ナンバーワンに

以下は記事からの抜粋です。

”ボパンナさんは、理学療法士とアイアンガー ヨガが長寿(注釈:テニスプレイヤー生命の長寿)の助けになったと信じています。「私は彼女(注釈:理学療法士)に何が必要かを具体的に伝えました。なぜなら私の膝には軟骨がないからです。完全にすり減っています。」「ヨガはある意味で私の足や体を強化しただけでなく、テニスコート上で私を落ち着かせてくれたと思います。」「おかげでかなり集中力が高まりました。テニスコート上では焦りを感じなくなりました。」”

膝や股関節などに問題を抱えていたり、その他にも色々な問題を抱えている方はたくさんいますが、アイアンガーヨガはそれらの問題に対処し元気に過ごせることを彼は身をもって示してくれていますね。そして、メンタルについても彼が語っている通り!

とても勇気をもらいました。生徒さんにも、ボパンナさんにも、アイアンガーヨガにも、全てに感謝です。ありがとう!